2009/06/01

チッソ水俣撤退否定 熊本県知事に会長が確約




西日本新聞では、チッソ側が公式に水俣撤退を否定したのは初めて。とありますが、

チッソ水俣撤退否定 熊本知事に会長が確約 「分社化後も拠点」

2009年5月30日 00:17 カテゴリー:社会 九州・山口 > 熊本
与党が国会に提出している水俣病未認定患者の救済法案に盛り込まれた原因企業チッソの分社化について、熊本県の蒲島郁夫知事は29日、同社の後藤舜吉会長と都内で会談。後藤会長は、分社化後も「水俣市から撤退しない」と確約した。3月の法案提出後、チッソ側が公式に水俣撤退を否定したのは初めて。
非公開で行われた会談後、後藤会長は、水俣工場について(1)広大な土地があり、仕事を熟知した社員がいる(2)安い電気、豊富な水がある‐点などを強調。記者団に「水俣は大事な生産拠点。出ていくことは考えていないと(知事に)話した」と説明した。
チッソは、未認定患者への補償金調達のため、補償業務に当たる「親会社」と、液晶事業などを手掛ける「子会社」に会社を分割する分社化を検討。分社化には、地元経済界や首長などに「水俣病とチッソの関係がなくなり、同社が水俣工場を閉鎖することにつながりかねない」との懸念が消えず、患者側が救済法案に反対する理由の1つになっている。
ただ、水俣工場の将来の存続が確約されても、多くの被害者団体や民主党は「原因企業の消滅につながる」として分社化自体に反対しており、与党の救済法案の行方はなお不透明だ。
蒲島知事はこの日、与野党の幹部とも面会し、救済法案の早期成立に向けて歩み寄ることを要請した。
=2009/05/30付 西日本新聞朝刊=
広報みなまた2008年1月合併号にも掲載されています。


水俣市議会の全員協議会は、公式ではないのですかね。
そのときの、西日本新聞の記事も見てみたいですね。何と書かれているのか。
西日本新聞の記事は、間違っていますよね。

広報みなまたの記事には、
前略・・・会長は・・・中略・・・分社化しても水俣からの撤退はないことなどを明言庁舎前では、患者らが横断幕を手に早期の政治決着を訴えました。
と、あります。
水俣市役所の市の広報誌にも、ちゃんと書いてあります。読まれてないのでしょうか?
なぜ、水俣市長ならびに一部の市議会議員の方が、水俣から出て行く、出て一行く、出て行くと言われるのか理解に苦しみます。
皆さんは、どう思われますか?



0 件のコメント:

コメントを投稿