2009/05/21

がんばれ!蒲島熊本県知事




5月21日の昼のRKKニュースの紹介

蒲島知事、水俣を訪問し患者から意見聴取へ

蒲島知事は、水俣病問題の最終解決に向けて、来週26、27日に現地を訪れ、認定患者などから直接話を聞くことを明らかにしました。
「今、与野党協議をやって解決しないと長引くし解決の糸口がつかめない気がする」(蒲島知事)。
きょうの定例会見で、蒲島知事は今月26、27日の2日間、水俣、芦北、御所浦などを訪問して、直接、認定患者から話を聞くとともに、患者団体とも協議し、その結果を与野党幹部に伝えて与野党協議の進展を促したいと話しました。
蒲島知事は「解決することが最大の目標であり、そのための役割を果たさないといけない」と、あらためて最終解決に強い期待を示しました。
しかし、水俣病の最終解決に向けての与野党協議は、きょうも行われる予定ですが、両者の主張には隔たりが大きく、合意できるかどうか見通しは立っていません。(以上、RKKのニュースから)


がんばれ!蒲島熊本県知事!
蒲島知事は、とてもがんばっていらっしゃいます。
前の知事のときの県庁内の責任も、何も言わず給料カットされたりして責任をとられていましたよね。
また、熊本県議会でも、早期解決のために分社化に賛同いただき、応援してくださっています。
水俣市長、水俣市議会議員の一部の皆さん、早期解決に取り組めませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿